本文へスキップ

国士舘大学同窓会

TEL. 03-3413-7303

〒154-0023 東京都世田谷区若林4-31-10 柴田会舘

同窓会の動き支部・ブロックの動き〜平成27年度〜


同窓会活動(平成27年4月から10月上旬まで)をまとめた「同窓会通信」を発行しました。
(クリックすると、同窓会通信・ダウンロードページへ移動します)

平成28年度 地区ブロック・都道府県支部活動

●香川県支部総会 平成28年3月19日



 平成28年3月19日(土)午後6時より、高松市「リーガホテルゼスト高松」にて、香川県支部総会が開催されました。小田俊夫会長以下42名が参加。本部からは今西俊雄専務理事、来賓として森山章雄高知県支部会長(四国ブロック長)、桜木俊幸愛媛県支部会長、坂本信行徳島県支部会長が出席されました。
支部役員の改選期にあたり、新役員を選出すると共に、女性会員の活性化をめざし女性会員会長1名、副会長を4名新たに選出しました。
懇親会では還暦を迎え勇退した会員への花束贈呈、全国教職員剣道香川大会完全優勝監督の特別表彰などが行われ盛会のうち交流し懇親を深めました。


■近畿ブロック会議 平成28年3月6日


 平成28年3月6日(日)午後1時30分より、和歌山市「ホテルアバローム紀の国」にて、近畿ブロック会議が開催されました。

出席者:
本部同窓会長 生方 毅
和歌山県支部会長 大成 秀明(ブロック長) 
大阪府支部会長 江口 昌一
京都府支部会長 加藤 博明
兵庫県支部会長 矢野 美作
奈良県支部会長 千葉 十一
滋賀県支部会長代理 中村 治重
和歌山県副会長 上野 昌輝、事務局:冨田 博文

<議 題>
1. 理事会報告
2. その他
 報 告
・理事会報告、ブロック長大成会長が説明された。
・特に会則の一部改正について説明。
・募金活動は継続して行う。
・奈良県支部会長、不在であったが新たに千葉十一氏が会長に着任された。

 その他 
・ブロック会議は支部総会と同時に開催して欲しい。
・個人情報の取り扱いに注意して欲しい。
・各支部で活躍している方の写真、原稿等をお願いする。
・ホ−ムペ−ジ等で全国に発信したい。

※ 近畿ブロックでは「近畿は一つ」を合言葉に情報を共有しながら大学を後押しすることを確認した。

●和歌山県支部総会 平成28年3月6日



平成28年3月6日(日)午後3時30分より、和歌山市「ホテルアバローム紀の国」にて、和歌山県支部総会が開催されました。総会には、大成会長以下60名が出席しました。
 総会は滞りなく終了し、昨年「紀の国わかやま国体」に出場し活動した、国士舘大学出身者4名に記念品が贈られました。
懇親会では想い出話に花を咲かせ、先輩、後輩の垣根なく母校の更なる発展を願い、お開きとなりました。

和歌山県支部では、「わかやま新報」を通じて、同窓会広報活動を行っております。
今回は、近畿ブロック会議と和歌山県支部総会の特集を組みました。

●京都府支部総会 平成28年3月5日



..



平成28年3月5日(土)京都市「国立京都国際会館」にて京都府支部総会が開催されました。
塩見会長以下30名が集結し津軽三味線の演奏や同窓会員によるミニマジックショー、本部より生方会長、和歌山県支部大成会長が出席。
思い出話や今後の同窓会の取り組みなど語り合い懇親を深めました。

●高知県支部・東部地区同窓会 平成28年3月5日



 高知県支部では昨年10月の西部地区同窓会に続いて、東部地区会を高知県安芸市で3月5日〔土〕に開催しました。
支部役員5名と8名の出席者でしたが大変楽しく懇親を深めました。

平成27年度高知県支部の同窓会出席者は、80名を数えることになりました。

●岐阜県支部総会 平成28年2月27日



..

..

 平成28年2月27日(土)午後6時より大垣市「ロワジールホテル大垣」にて岐阜県支部総会・懇親会を開催されました。
 本部より今西専務理事が出席、横山勘次会長以下参加会員18名と昨年より減ってしまいましたが、来年以降は飛騨地区の高山等で一泊し開催する計画も考えています。
 同日は午後3時より東海ブロック会議が開催され出席していた各支部役員の方々にも懇親会に出席頂きました。
会員同士、各テーブルで大いに懇親を深め、盛り上がりそれぞれ来年の再会を約束していました。
今後も岐阜支部・同窓会活動が拡大していくことを願っております。

◎背景の旭日旗は、戦艦「榛名」のものとされ岐阜県支部の象徴です。


■東海ブロック会議 平成28年2月27日



..
 平成28年2月27日(土)午後3時より、大垣市「ロワジールホテル大垣」にて、第2回東海ブロック会議が開催されました。
 最初に、今西俊雄専務理事から挨拶、次に橋節夫東海ブロック長が挨拶を行いました。
 その後、各県からの報告事項他、橋東海ブロック長、今西専務理事より本部理事会の報告等があり1時間40分会議を行いました。


出席者:
同窓会本部専務理事        今西 俊雄
東海ブロック理事・静岡県支部会長 高橋 節夫
三重県支部会長   河野 昭久
岐阜県支部会長   横山 勘次
副会長       渥美 忠三
書記        秋元 文治

■北海道ブロック会議 平成28年2月20日

..

 平成28年2月20日(土)午後4時より、帯広市「アパホテル帯広駅前」にて、北海道ブロック会議が開催されました。
 生方会長、道内6支部会長、事務局長の8名が出席しました。
 倉地北海道ブロック長、生方会長の挨拶の後、協議事項、報告事項、意見交換と約2時間にわたり行われました。
 特に、在学生や卒業生に対する就職支援の在り方、また、同窓会として、今後の進む方向性など貴重な意見を聞くことが出来ました。

●北海道十勝支部総会 平成28年2月20日



 平成28年2月20日(土)午後6時30分より、帯広市「アパホテル帯広駅前」にて、北海道十勝支部総会が開催されました。嘉会悟会長以下会員23名が参加。本部からは生方会長が出席。
同日は、第2回北海道ブロック会議が開催され、出席していた各支部役員6名も懇親会に参加。時間の許すかぎり歓談し、懇親を深めました。

●青森県支部総会 平成28年2月20日



 平成28年2月20日(土)午後5時より、五所川原市「ホテルサンルート五所川原」にて、青森県支部総会が開催されました。 本部より坂本副会長が、来賓として佐藤圭一学長が出席。
 蛯名論会長以下、会員29名が参加しました。

●島根県支部総会 平成28年2月20日



..

..

..

..

..

 平成28年2月20日(土)午後6時より、松江市「松江エクセルホテル東急」にて、島根県支部総会開催されました。
 細長い帯のような島根県は、端から端までの移動が3時間もかかる集まりにくい処ですが、昨年より40%増員の17人の参加者で盛り上がりました。
 会則の一部改正も説明し全会一致で承認されました。平成卒業の若人も四人も参加しており関心の高さを感じました。
 青木会長も、勢いのある方で来年は30名の参加者を約束しました。なお、同窓会本部より勝連副会長が参加いたしました。

●富山県支部総会 平成28年2月14日



平成28年2月14日(日)午後2時より、富山市「富山第一ホテル」にて、富山県支部総会が開催されました。
 本部より坂本副会長、大学から柴田副学長が来賓として出席。 高瀬彰会長以下、会員26名参加しました。


●静岡県支部総会 平成28年2月13日



..

 平成28年2月13日(土)午後6時より、静岡駅前「葵タワー24階・グランディエール・ブケトーカイ『コスモス』」にて、静岡県支部総会が開催されました。当日は、午後からのひどい雨にもかかわらず42名の参加がありました。
 まず、本部の生方毅会長より同窓会の現状報告と今後の方向性等をお話し頂きました。次に、橋節夫静岡県支部会長より事業報告、並びに決算報告がありました。
 懇親会では大澤英雄理事長のご挨拶のあと乾杯・・・とお酒が入り懇談。サッカー部、剣道部、柔道部など各テーブルで話が盛り上がりました。
 旧交を温める姿、部活動での思い出話等でひと時を忘れての交流でした。最後に一同、舘歌斉唱で終わりました。


●岡山県支部総会 平成28年2月6日


..

..

..

..



 平成28年2月6日(土)午前11時より、笠岡市「笠岡グランドホテル」にて、岡山県支部総会が開催されました。
 松尾直一会長以下32名が出席。
来賓として、大学から柴田コ文新副学長が出席。入学志願者の応募状況、卒業予定者の就職内定状況のほか、大学の活動についてスピーチいただきました。 総会では、会計報告、県支部役員の選出等を行い、引き続いて行われた懇親会では、会員相互の親睦交流で大いに盛り上がりました。

写真:岡山県支部ホームページより転載

●広島県支部総会 平成28年2月6日



平成28年2月6日(土)午後5時より、広島市「ホテルニューヒロデン」にて、広島県支部総会が開催されました。
 出席者48名、本部より今西専務理事が出席致しました。

●中国ブロック会議 平成28年1月30日



 平成28年1月30日(土)午後4時より、岡山県「サンピーチ岡山」にて、中国ブロック会議が開催されました。
 出席者は今西俊雄本部専務理事、石田由朗鳥取県支部会長 事務局岡本佳信、青木幸正島根県支部会長、保科征一広島県支部会長、柴崎健二山口県支部会長、太田吉彦岡山県支部顧問、松尾直一会長(ブロック長)、藤田長久副会長、越宗倫生理事長、高杉英明理事、越宗哲生理事、立花朗理事でした。
 議題と報告については、次の通りです。
〈議題〉 
1.理事会報告(ブロック長)
2.中国5県の各支部活動について
3.同窓会本部からの報告
(専務理事)
〈報告〉 
1.平成28年1月27日開催の
   理事会の報告
   (ブロック長・松尾会長)
2.各支部会長からの報告
3.同窓会本部からの報告
  @1月27日理事会松尾会長の報告の補足
  A賀詞交換会(三浦学長から佐藤学長へ等)報告
  B100周年事業は平成29年
   10月27日〜11月4日に実施予定について
  C新1年生からを対象に教育後援会(父母の会)が
   設立される
  D会費徴収の進捗状況について
  Eブロック会議は支部総会
   と同日に開催の願いについて
                                  

●東北ブロック会議 平成27年12月23日



..

..

平成27年12月23日(水)午後2時より、仙台市「ホテル白萩」にて、平成27年度第2回東北ブロック会議が開催されました。
 出席者は本部から生方会長、宮城県から佐々木会長・東北ブロック長、青森県から蛯名会長、岩手県から小野寺会長、秋田県から佐藤会長・橋本幹事長、山形県から会長代理で本間理事長、福島県から小松会長、開催支部である宮城県から中川副会長以下5名が出席。
 11月に開催された理事会の結果を中心に本部の活動状況を報告、引き続き各支部の活動状況報告、東北ブロックの今後の取り組み、ブロック長の選出方法の確認などが行われました。

詳細は、国士舘大学同窓会宮城県支部ホームページ(http://www.kokushikan-miyagi.com)に掲載してありますのでご覧ください。

●北九州ブロック会議 平成27年12月19日

..

..

..

 平成27年12月19日(土)午後4時より、福岡市「クリオコート博多」にて、北九州ブロック会議が開催されました。
 参加者は、北九州ブロック長の川越氏、長崎県支部の藤原氏、大分県支部の一丸氏、佐賀県支部の岩永氏、本部から勝連副会長が参加して、同窓会の動向を語り合いました。
 川越氏が同窓会の歴史などを説明しながら会議を進めました。そして、同窓会の活性化に全力を尽くす事に結論づけて閉会しました。

■北海道釧根支部総会 平成27年12月5日



..

..

 平成27年12月5日(土)午後6時30分より、釧路市「ANAクラウンプラザホテル釧路」にて、北海道釧根支部総会・懇親会が開催されました。
 新傳三男支部長以下18名が出席しました。
 来賓として、本部より生方毅会長、道央支部より近藤俊雄副会長、十勝支部より嘉会悟会長をお迎えし、終始和やかに進行することが出来ました。
今回は役員改選があり、長年支部長として尽力された新傳三男氏が釧路からの転居にともない退任され、新支部長に高橋潔氏が選出され就任しました。
 生方会長より本部の現状や就職支援委員会をはじめとする今後の活動について報告がありました。

■岩手県支部総会 平成27年12月5日



 平成27年12月5日(土)午後5時より、北上市「ホテルシティプラザ北上」にて、岩手県支部総会が開催されました。
総会の冒頭、11月にご逝去された菅原則夫顧問のご冥福を祈り黙祷を捧げた後、千葉勝昭顧問の功労賞の表彰がなされました。
 総会では、小野寺武俊支部会長のあいさつに続き、12月1日付で就任された佐藤圭一学長、同窓会本部の坂本勝矢副会長からご挨拶を頂戴し、総会の審議と進み、滞りなく終えました。
 懇親会に入ると、テーブルごとの近況報告やグッズ販売が始まり、会はいっそう盛り上がりました。 
 最後は全員で舘歌、寮歌を声高らかに歌い上げ、来年の再会を約束し別れを惜しみながら閉会となりました。

●関東ブロック会議 平成27年11月28日



 平成27年11月28日(土)午後4時より、甲府市「ホテル談露館」にて、関東ブロック会議が開催されました。
井上関東ブロック長が議長を務め、本部の現状について説明し各支部総会開催の報告や行事、取り組みについて意見交換を行いました。

出席は本部より生方会長、関東ブロック長・井上山梨県支部会長、群馬県支部門倉会長、栃木県支部佐藤会長、茨城県支部黒川会長代理、山梨県支部佐々木事務局長


■茨城県支部総会 平成27年11月28日



 平成27年11月28日(土)午後3時より、水戸市「プレジデントホテル水戸」にて、茨城県支部総会が開催されました。
山口伸樹会長以下会員51名が参加。本部より坂本勝矢副会長が出席し本部の取り組みを報告。 三浦信行学長が来賓として出席され大学の現状と12月1日より佐藤圭一新学長が就任となる旨、挨拶がありました。


■山梨県支部総会 平成27年11月28日





 平成27年11月28日(土)午後6時より、甲府市「ホテル談露館」にて、山梨県支部総会が開催されました。
井上寛史会長以下26名が出席。本部より生方毅会長が参加。
来賓として大澤英雄理事長に出席を頂き、大学の現状、学生の活躍についてご挨拶をいただきました。
 その後、参加会員の自己紹介やスピーチがあり会員同士の懇親、交流を深めました。


■鳥取県支部総会 平成27年11月28日



 平成27年11月28日(土)午後6時より、鳥取市「ホテルニューオータニ鳥取」にて、鳥取県支部総会が開催されました。石田由朗会長以下10名の会員が参加。
 文学部・平成10年卒業で歌手・俳優として活躍されています谷本耕治氏(集合写真=前列左から4番目)も参加されました。

●南九州ブロック会議 平成27年11月28日



..
..

 平成27年11月28日(土)午後4時より、宮崎市「ひまわり荘・高千穂の間」にて、南九州ブロック会議が開催されました。
 土屋宮崎支部会長、前田熊本支部会長、村田鹿児島支部会長、勝連沖縄支部会長、宮崎支部役員、山本氏、神脇氏、比江島氏、山本氏、M砂氏の10人の参加のもとに、様々な意見が飛び交い、白熱の中、やはり会費の徴収に補償がないため、同窓会の存続ができないのではとの不安感があるようです。今後は、なお一層支部の活性化と新会員の確保、保護者会との懇親にターゲットを絞ることで会を閉じました。

■栃木県支部総会 平成27年11月21日



 平成27年11月21日(土)午後2時30分より、宇都宮市「ホテルニューみくら」にて、栃木県支部総会・講演会・懇親会が開催されました。
県支部会員の出席者は50名でした。大学より中島徹副学長、同窓会本部より生方毅会長が来賓として参加されました。
 また、総会後に本学同窓生で栃木県議会議長の岩崎信氏による講演会を開催しました。演題は『私の半生』で、大変興味深いお話をしていただきました。
 講演会後に参加者全員で記念撮影をし、その後、懇親会を盛大に行いました。
 今回は、岩崎信氏の栃木県議会議長就任祝賀会も兼ねて行いました。

■秋田県支部総会 平成27年11月14日



  平成27年11月14日(土)午後7時より、秋田市「第一会館本館」にて、秋田県支部総会が開催されました。大学より三浦学長が来賓として出席されました。佐藤幸雄会長以下、会員24名が参加しました。

■千葉県支部総会 平成27年11月14日

  平成27年11月14日(土)正午より、千葉市「ホテルポートプラザちば」にて、千葉県支部総会が開催されました。松岡毅会長以下会員76名参加。来賓として本部から坂本副会長、大学より三浦学長が出席されました。
三浦学長による「歴史的に見る国士舘大学と今日の国際情勢」と題し、基調講演を行っていただきました。
 総会では国士舘創立100周年記念事業を、引き続き、強力に支持することを確認。和やかな雰囲気の中、懇親会を終了しました。


■石川県支部総会 平成27年11月14日





 平成27年11月14日(土)午後5時より、小松市「ホテルルートイングランディア小松エアポート」にて、石川県支部総会を開催しました。島畑会長以下会員18名が参加、本部より生方会長が出席され、本部の現状報告や今後の活動に向け意見を交わし懇親を深めました。
総会において本部より蓮井洋三前会長に功労賞が授与されました。蓮井氏は石川県支部の立ち上げと発展に尽力され「本県に在住する同窓生間の親睦を第一義に考え、母校と同窓会のためにこれからも協力を惜しまない」と挨拶を頂きました。
 11月11日初飛行に成功した国産ジェット機 三菱リージョナルジェット(MRJ)開発の一役を担った協力会社社長が本県会員に誕生しました。
深田熱処理工業株式会社 社長 深田健氏(昭和58年・体育学部卒)です。
 MRJ足周りの鋼の熱処理の工程を受け持っており、社訓に『至誠』を掲げ、国士舘大学の4徳目である誠意・勤労・見識・気魄から学んだこと、開発までの苦労話に花が咲き、これからも石川県の地場産業を盛り上げていきたいとの決意が語られました。


■大阪府支部総会 平成27年11月14日



..

..

..

..

平成27年11月14日(土)午後3時より、大阪市「ホテルクライトン新大阪」にて、大阪府支部総会が開催されました。17人の参加者には、本部から勝連副会長、京都府支部の塩見会長がゲストで参加しました。
 新卒の新人女性の張さんが参加しており、紅一点で新鮮さが会を盛り上げておりました。
今回の参加者の少なさに、全員が反省しており、来年は、一人呼び掛けを実施することになりました。
共に腕を組み「舘歌斉唱」で幕を閉じました。

■山口県支部総会 平成27年11月14日



 平成27年11月14日(土)午後6時より、山口市「山口グランドホテル」にて、山口県支部総会が開催されました。本部より今西専務理事が出席、15名の参加でした。

■群馬県支部総会 平成27年11月7日



..

..

 平成27年11月7日(土)午後4時30分より、前橋市「アニバーサリーコートラシーネ新前橋」にて、群馬県支部総会・講演会・懇親会が開催されました。出席者は64名でした。
講演会が行われ、講師に国士舘大学同窓生である太刀川憲一先生。演題は「初代県令楫取素彦と群馬県」。太刀川先生のユーモアを織り込んだ分かりやすいお話で予定の50分はあっという間に過ぎました。
特に楫取素彦の業績として、@人づくり教育 A教育環境の整備 B歴史遺産の保護 C新産業に尽力 D廃娼県群馬への道を開拓のお話で現在の群馬の礎を築いたことがわかりました。
続いて、午後5時30分より総会が行われ、司会の曽我豊理事のもと、最初に門倉憲一群馬県支部会長の挨拶、次に本部より生方毅会長が挨拶を行い、松井章広報理事の報告とお願いの後、協議事項、報告事項が奈良孝美事務局長を議長に進められました。監査報告は奥康治会計監査役より行われました。
総会終了後、午後6時より懇親会。開会の挨拶は土屋力三支部副会長、乾杯の音頭は石原晃さん、参加者は学生時代の思い出や現在の仕事の話などで盛り上がりました。〆は鈴木芳文さん、閉会の挨拶は星野巳喜雄支部副会長が行いました。

■佐賀県支部総会 平成27年11月7日



..

..

  平成27年11月7日(土)午後5時30分より、佐賀市「ホテルグランデはがくれ」にて、佐賀県支部総会が開催されました。
 総勢27名の中に、新卒の中村さんが紅一点で参加されておりました。白石会長の挨拶を皮切りに100周年、会費徴収、会則が確立されました。

■北海道・道南支部総会 平成27年10月31日



  平成27年10月31日(土)午後6時より、函館市「ホテル法華クラブ函館」で北海道・道南支部総会が開催されました。名古屋貞俊会長以下29名参加。うち、平成の卒業生が10名参加でした。本部から生方会長が出席し本部の取組みを報告。来賓として松井則之道央支部事務局長が出席。老いも若きも大学を思う気持ちは同じで和やかな懇親会となりました。

■福岡県支部総会 平成27年10月31日



..  

 平成27年10月31日(土)午前11時より、博多市「ホテルクリオコート博多」にて、福岡県支部総会が開催されました。川越康生会長以下会員30名が参加。
来賓として三浦学長が出席。総会では新規若手会員の入会促進に努める旨、川越会長より報告されました。

■熊本県支部総会 平成27年10月31日

..

..

..



  平成27年10月31日(土)午後6時より、熊本市「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」にて、熊本県支部総会が開催されました。
 前田会長の挨拶を冒頭に、三浦学長、同窓会本部の勝連副会長の挨拶が続き、総会の審議と進み、滞りなく終えました。総会の中で熊本支部顧問の「古川泰三氏」の功労賞の表彰がなされました。
 懇親会に入ると、湯田さんの名司会により、テーブル毎に挨拶や100周年に向けての募金が始まり、拍手で会は尚いっそう盛り上がりました。最高な熊本支部の皆さんでした。

■山形県支部総会 平成27年10月3日



平成27年10月24日(土)午後4時30分より、山形市「山形グランドホテル」にて山形県支部総会が開催されました。
 来賓として本部より坂本副会長、大学より三浦学長が出席しました。菱沼万寿夫会長以下、会員35名が参加しました。

■鹿児島県支部総会 平成27年10月3日



..

..

..

..

..



 平成27年10月3日〔土〕鹿児島県支部総会を、鹿児島東急REIホテルにて開催いたしました。村田直志の号砲により、会は一気に盛り上がり若き日に戻り昔話や現況報告に花が咲きました。現役学生の保護者も9人の参加があり、総勢57名の有志は感激に浸りました。
名誉教授小倉収さんの功労賞、大先輩の中村一良さんの「旭日双光章」叙勲による、表彰を同窓会より行われました。


■高知県・西部地区同窓会 平成27年10月3日



平成27年10月3日〔土〕高知県西部地区同窓会を開催致しました。24名の参加でした。
この同窓会は、高知県支部の事業で今年初めての試みでした。
西部地区は、四万十川流域で高知市から車で約2時間30分ほどかかります。


●北信越ブロック会議 平成27年9月27日

..

..



 平成27年9月27日〔日〕北信越ブロック会議が、新潟市「ホテルアルファーワン新潟」で開催されました。
 北信越ブロック5支部の会長、本部から生方毅会長が出席。瀬彰北信越ブロック長(富山県支部会長)が議長を努め、本部の活動報告、就職支援、各支部の取組み、100周年事業支援について情報交換が行われました。
 会議終了後、別会場で行われていた国士舘大学父母懇談会懇親会に全員で参加し、三浦学長はじめ在学生父母の方々と懇談し、同窓会を知って頂く良い機会となりました。


■東京都支部総会 平成27年9月26日



..

..

..

..

..

 平成27年9月27日〔日〕東京都支部総会を「国士舘柴田会舘」3階研修室で開催しました。
会長山内善司以下会員48名が参加。本会会員として朝倉正昭前学長にご参加を頂きました。
本部からは坂本勝矢副会長が出席し本部の取り組みを報告。
来賓として埼玉県支部 中井泰介会長、千葉県支部 松岡毅会長、神奈川県支部 斎藤永会長、楓教育会 土居重一会長にご出席をいただきました。
 総会に於いて同窓会設立にご尽力された阿部 勲氏(昭和35年体育学部卒業)への功労賞授与式を行いました。
当支部では毎年総会に合わせて講演会を開催しており、今年は昭和50年文学部教育学科卒業。在学中は剣道部に所属されていた大江近氏(元早稲田大学大学院客員教授・元全日本中学校校長会会長)より当面する学校教育にかかわる課題「学校の役割と教員への期待」という演題で国士舘大学の4徳目「誠意」「勤労」「見識」「気魄」を交えながら大江氏が教員になることを決意したエピソード、現在の学校教育、今後の教員養成等についてご講演をいただきました。総会終了後の懇親会では、参加会員の皆様より近況報告や学生時代の思い出をお話しいただき大変有意義な時間となりました。



■佐賀県支部
 第28回国士無双旗・第17回中山杯争奪剣道大会 平成27年9月19・20日

.



平成27年9月19日・20日に「第28回国士無双旗・第17回中山杯争奪剣道大会」が佐賀県武雄市・白岩体育館にて開催されました。
本大会は国士舘大学建学の精神を剣道大会を通じて啓蒙し、剣道の特性を社会生活に活用させ、併せて各県の同窓生と中高生の親睦を図り、豊かな精神を 養成し、公益人間作りに貢献することを目的として毎年開催しています。
今年は佐賀県、福岡県、長崎県、熊本県から中学校男子24チーム、女子19チーム、高校男子33チーム、女子26チーム、延べ600名が参加しました。

主催:国士舘大学同窓会佐賀県支部・国士舘大学回天剣友会佐賀県支部
後援:国士舘大学同窓会(本部)・国士舘大学OBが指導する県内高等学校中学校剣道部の各保護者会



■愛媛県支部総会 平成27年9月5日



 平成27年9月5日〔土〕沖縄県支部総会が沖縄市天然温泉アロマ内「還元レストラン・オーシャンエイト」で開催されました。大学からは三浦学長、同窓会本部からは今西専務理事にご出席頂き、総勢46名の出席、貴重な情報や今後の展開の話で会は盛り上がりました。


■沖縄県支部総会 平成27年9月5日



..

..

..

 平成27年9月5日〔土〕沖縄県支部総会が沖縄市天然温泉アロマ内「還元レストラン・オーシャンエイト」で開催されました。大学からは三浦学長、同窓会本部からは今西専務理事にご出席頂き、総勢46名の出席、貴重な情報や今後の展開の話で会は盛り上がりました。

■徳島県支部総会 平成27年8月29日



 平成27年8月29日〔土〕徳島県支部総会が徳島市「ホテルグランドパレス徳島」で開催されました。坂本信行会長以下20名が参加。本部からは今西専務理事が出席。香川・愛媛・高知の支部会長が出席。懇親を深めました。

■宮城県支部総会 平成27年8月8日



平成27年8月8日〔土〕宮城県支部総会が仙台市「ホテル白萩」で開催されました。
大学からは三浦信行学長が来賓、本部より坂本副会長が参加会員は19名出席しました。


●東北ブロック会議 平成27年8月8日

平成27年8月8日〔土〕仙台市「ホテル白萩」にて東北ブロック会議が開催され、宮城県支部を含め東北6県の支部役員が出席しました。
柴田東北ブロック長が議長を努め、本部の活動報告、就職支援、各支部の取り組み、国士舘創立100周年記念事業について情報交換を行いました。

東北ブロック会議出席者
本部副会長 坂本勝矢
東北ブロック長・宮城県支部会長 柴田 滋
青森県支部会長 蛯名 論
岩手県支部会長 小野寺 武俊
秋田県支部会長 佐藤 幸雄
同  幹事長 橋本 靖
山形県支部理事長 本間 仁志
福島県支部会長 小松 敏
宮城県支部副会長 松川 利夫
同  事務局 佐藤 敏彦、武田 泰明

文責:宮城県支部事務局


■兵庫県支部総会 平成27年8月1日



..

..

平成27年8月1日〔土〕兵庫県支部総会が「姫城キャッスルホテル」で開催されました。
岡田会長率いる総勢28名が集結し、思い出話に花が咲きました。国士感の強い人、大学訪問を望む人、熱い方々の集まりでした。


■北海道・道北支部総会 平成27年7月31日



平成27年7月31日〔金〕北海道・道北支部総会が旭川市「旭川トーヨーホテル」で開催されました。山形東陽会長以下15名が参加しました。
本年は国士舘グッズ販売 が大好評でした。

■埼玉県支部総会 平成27年7月26日



平成27年7月26日〔日〕「大宮サンパレス」で生方会長出席のもと、国士舘大学岡田副学長を迎え、支部総会を開催致しました。例年の11月開催を、今年度は7月に変更したことにより、伝達不足となってしまったこと、また、7月末ということで地域の夏祭りも重なったため、例年の7割弱、27名参加と、次回への開催の課題となりました。
支部総会・懇親会と滞りなく、終了致しました。

●国士舘大学同窓会 北海道ブロック会議 平成27年7月25日


 
平成27年7月25日〔土〕北海道ブロック会議が「ホテルライフォート札幌」で開催されました。

■北海道・道央支部総会 平成27年7月25日



..
 
平成27年7月25日〔土〕ブロック会議に引き続き、道央支部総会が「ホテルライフォート札幌」で開催されました。道央支部総会には38名の同士が参加し、白熱した会議、今後の動向への質問や活性化への意見など前向きの素晴らしい会議でした。
 別会場では、就職支援活動の一貫として、教員採用試験に関する面接や教頭、校長に向けての指導等も実施していました。

■十勝支部 暑気払い 平成27年7月18日



 平成27年7月18日〔日〕北海道十勝支部では、帯広市内で会員12名が集まり暑気払いを行ないました。台風11号の影響で途中から雨になりましたが楽しい雰囲気の中、開催することができました。

●東海ブロック会議 平成27年7月12日



平成27年7月12日〔日〕東海ブロック会議が「ホテルサンルートブラザ名古屋」で開催されました。愛知県田中源五会長、三重県河野昭久会長、岐阜県横山勘次会長、静岡県高橋節夫会長、渥美忠三副会長、本部より今西俊雄専務理事が出席しました

●首都圏ブロック会議 平成27年7月10日



..

平成27年7月10日〔金〕首都圏ブロック会議が同窓会本部「柴田会舘」1階会議室において開催されました。参加者は各支部3名(会長・副会長・事務局長)、本部からは坂本副会長が参加しました。各支部への情報をより一層深めるため、12名参加の拡大ブロック会議として行われました。本部の取組みの報告、各支部の活動について情報交換をしたあと、卒業生の就職支援のあり方、総会参加者を増やすための組織作りと取り組み方、本部からの効率的な情報伝達等について協議されました。

■群馬県支部 母校訪問 平成27年7月4日



..

..
平成27年7月11日〔土〕群馬県支部では母校訪問を企画致しました。20名の同窓生に参加して頂き、貸切バスで世田谷キャンパス・町田キャンパス・多摩キャンパスと全てのキャンパスを訪問いたしました。
最初の世田谷キャンパスでは国士舘資料室長の福原さんの案内により中央図書館前で記念撮影、その後大講堂の内部見学、
スカイラウンジから都内を一望。
   移動中のバス車内の様子
 柴田会舘四階の資料室(写真=右)で母校ゆかりの展示物を見て、一階同窓会会議室で昼食となりました。その後、町田キャンパスでは思い出深い望嶽寮〔現在は鶴川寮〕内部見学、茶室や華道教室の説明を三浦学長・学校法人職員大平さんより受け、最終訪問地である多摩キャンパスに移動しました。多摩キャンパスでは群馬県出身の角田前副学長が広大な運動施設を案内してくださり懇談会も行いました。
参加者の多くは昭和40年代卒業の方が多く、世田谷キャンパスの発展ぶりに驚き、町田キャンパスでは思い出深い寮の部屋を見て感動しました。多摩キャンパスでは緑濃い広大な運動施設を見学して国士舘スポーツの活躍を実感し、消防職員合格数日本一の体育学部スポーツ医科学科の救命実習も間近で見る事が出来ました。
バスの中では学生時代の思い出や見学しての感想などを一人一人マイクで発表し、とても充実した一日でした。

また、大学広報課の職員も2人でこの母校訪問を取材、大学新聞に掲載してくださる予定です。
追記:国士舘大学新聞 502号 平成27年11月20日発行 第4面に掲載されました。


上毛新聞 平成27年7月22日付 同窓万歳(14面)に掲載されました。


●四国ブロック会議 平成27年7月4日



平成27年7月4日〔土〕四国ブロック会議が高知市の「高知会館」で開催されました。
出席者、生方毅会長、桜木俊幸愛媛県会、坂本信幸徳島県会長、島賢治香川県副会長、柿木務香川県副会長、森山章雄高知県会長と事務局田中千秋です。

■高知県支部総会 平成27年7月4日


 四国ブロック会議に引き続き、平成27年7月4日〔土〕高知県支部総会が「高知会館」で開催されました。学校法人国士舘より三浦信行学長初め来賓をお招きし、同窓生57名の出席で開催されました。

■長野県支部総会 平成27年6月28日




平成27年6月28日〔日〕長野県支部総会が長野市「ホテル信濃路」で開催されました。佐々木俊幸会長以下34名参加。本部より生方毅会長が出席しました。
 来賓として大学より三浦信行学長が出席。また、国士舘大学ラグビー部元監督石川静雄氏が部の指導経験、戦績、母校の様子を講演。懇親会も盛況のうちに終了しました

■三重県支部総会 平成27年6月21日

..

平成27年6月21日〔日〕午後3時から三重県支部総会が鈴鹿市の「ホテルグリーンパーク鈴鹿」で開催されました。
本部からは生方会長が出席しました。参加者は例年なみの9名でしたが国士舘創立100周年を2年後に控え、次年度はさらなる出席を呼びかけ支部活性化をはかるため一丸となって活動することを申し合わせました。
本部からは本年度の事業取り組みを中心に100周年への協力、就職支援、100円朝食支援等を報告しました。


■大分県支部総会 平成27年6月20日



..



平成27年6月20日〔土〕午後6時より大分市の「大分オアシスタワーホテル」で開催されました。総会参加者の人数分の募金も承認されました。
久々の三浦学長の参加に多くの教え子達が、思い出話に総勢45人の同窓生が花を咲かせていました。

■神奈川県支部総会 平成27年6月14日



平成27年6月14日〔日〕午後2時から神奈川県支部総会が箱根町湯本の「湯本富士屋ホテル」で開催されました。総会参加者は女性5名を含め41名、本部からは坂本副会長、埼玉県支部 内田副会長、千葉県は松岡会長、東京都は山本副会長が来賓として出席されました。
政経学部教授 中拂仁先生による「吉田松陰先生と国士舘」の演題で講演を挟んで懇親を深め、午後6時頃散会しました。大涌谷周辺の火山噴火が懸念される中で無事総会を終えることができました。ありがとうございました。

■宮崎県支部総会 平成27年4月18日



平成27年4月18日〔土〕宮崎県支部総会が宮崎市「ひまわり荘」で開催されました。参加者は土屋雅雄会長以下27名。参加者の減少に危機感を感じており、若い会員に参加してもらうことを今後の課題として取り組むことになりました。

※ 平成27年12月8日 写真追加



平成26年度 各ブロック・支部の動きはこちらから